雑学・ニュース・旬のネタを数字で読み解き、ちょっとだけ世の中に対する理解を深めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

大阪は秋田の4倍!

20100119
↑クリックすると拡大されます!

昨日のエントリーで犯罪の認知件数が世間の印象とは違い、7年連続で減少していることを述べました。

警察庁の警察白書を見ると、犯罪の内容の内訳など事細かに統計資料が公開されています。

警察白書

この中で都道府県別の犯罪の認知件数の統計はあるんですが、件数だけ見ても人口が違うから件数が違うのは当たり前。
都道府県別の犯罪発生率(危険度)みたいなものが知りたい!

ということで算出してみたものが上の図です。

計算方法は単純に、「 犯罪認知件数 ÷ 人口 」です。

最も犯罪発生率が低いのは秋田!その他、東北地方の県は犯罪発生率が低いようです。

逆に最も犯罪発生率が高いのは大阪!その他、大都市部は犯罪発生率が高いようです。

感覚的にも、都市部の方が犯罪は起こりやすいんだろうなぁ~とは感じていましたが、
数字で見ると、大阪は秋田の4倍ってのをみると随分と違いますね。

大阪では、犯罪発生率が約2.3%なので、無理矢理計算すると、平均寿命80歳として、
生きているうちに一人当たり平均2回位の刑法犯に出くわすって感じですかね?

↓↓読んでいただきありがとうございます!ポチっとクリックをお願いします!!
にほんブログ村 ニュースブログへ人気ブログランキングへ
web拍手
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとうございます
当サイトを気に入ったら、、、
★ランキングで応援!! にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキングへ
★ブックマーク/RSSリーダに登録
プロフィール

か~る

■ニックネーム:か~る
■東京都西東京市在住
■1976年生まれ
■IT系企業で企画業務を担当
ご意見・ご指摘のコメントをいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

ブログの記事もツイッターへ

PR
リンク
QRコード
QR
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
関連エントリーメーカー
ブログパーツ.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。