雑学・ニュース・旬のネタを数字で読み解き、ちょっとだけ世の中に対する理解を深めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

覚せい剤関連の検挙件数 ~JAYWALKのボーカル逮捕~

薬物検挙状況
警察庁:「平成21年警察白書」より作成

本日のニュースで懐かしのJAYWALKのボーカルが、覚せい剤所持で逮捕されました。

参考記事 : 【JAYWALK逮捕】覚醒剤所持で事務所が会見 CDは発売中止

芸能界での覚せい剤の蔓延がうんぬんかんぬん、、、といった事が言われていますが、そんなもん昔からいくらでもあった話ですね。

昨年の酒井法子の報道は明らかに「異常」でした。
政権交代のかかった衆議院選挙を前にして、この異常な報道により、選挙関連報道が大幅に減少されていたそうです。
(植草氏のブログで指摘されています。)
こういう政治のための報道には嫌気がさします。

薬物関連の検挙が日本でどの程度あるのか気になったので、調べてみた。

上の表の通り、覚せい剤関連の検挙件数で15810、人員数で11025人程度です。
正直、この変のことは疎いので、この数字の大きさに関してはよくわかりません。
ただ、あれだけ薬物が蔓延している、、、と報道している割には、検挙人員が国民1万人に一人程度というのは、少ないような感じがしなくもありません。(今度ちゃんと時系列の推移を調べます。。)

この表を見て、一番驚いたのは、「大麻の使用」は取締りの対象外という点です。

所持しているのは犯罪だけど、使用するのは犯罪では無い。。。
これって常識何でしょうか。私、全然知りませんでした。

大麻に関しては、戦前は特に取締りがあったものではなかったとか、昔から薬として使用されてきたとか、様々な歴史的な背景があってこのような法律になってるんでしょうね。

読んでいただきありがとうございます!ポチっとクリックをお願いします!!
にほんブログ村 ニュースブログへ人気ブログランキングへ
web拍手
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとうございます
当サイトを気に入ったら、、、
★ランキングで応援!! にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキングへ
★ブックマーク/RSSリーダに登録
プロフィール

か~る

■ニックネーム:か~る
■東京都西東京市在住
■1976年生まれ
■IT系企業で企画業務を担当
ご意見・ご指摘のコメントをいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

ブログの記事もツイッターへ

PR
リンク
QRコード
QR
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
関連エントリーメーカー
ブログパーツ.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。