雑学・ニュース・旬のネタを数字で読み解き、ちょっとだけ世の中に対する理解を深めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

生活保護受給世帯数130万世帯超え!

H20・21生活保護
厚生労働省:「福祉行政報告例(平成21年12月分概数)」より作成

「働いたら負け」なんてフレーズを聞いたことがありますか?
2ちゃんでは、生活保護のニュースが報じられるたびにこんなフレーズの投稿が並びます。

実際、低賃金でいわゆるワーキングプア状態の人と比較すると、生活保護費を受給している人の方がいい暮らしができているといったケースもあるようです。
あくまで一部の話でしょうが。。。

生活保護受給世帯は130万世帯を超え、受給者数は180万人を超える水準になっているそうです。

参考記事 : 生活保護受給者、180万人超に=厚労省

大阪市では、歳入が減る中、生活保護予算が2割を占め財政を圧迫、生活保護破たんするんじゃないかなどと言われます。

参考記事 : 大阪市予算案2割が生活保護費 法人市民税30年ぶり1千億円割れ

さてさて、この生活保護ってのは、どうあるべきなのでしょうか?
憲法で保障された「最低限の生活をおくる権利」って、、、とか、今後調べていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます!ポチっとクリックをお願いします!!
にほんブログ村 ニュースブログへ人気ブログランキングへ
web拍手
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとうございます
当サイトを気に入ったら、、、
★ランキングで応援!! にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキングへ
★ブックマーク/RSSリーダに登録
プロフィール

か~る

■ニックネーム:か~る
■東京都西東京市在住
■1976年生まれ
■IT系企業で企画業務を担当
ご意見・ご指摘のコメントをいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

ブログの記事もツイッターへ

PR
リンク
QRコード
QR
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
関連エントリーメーカー
ブログパーツ.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。