雑学・ニュース・旬のネタを数字で読み解き、ちょっとだけ世の中に対する理解を深めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

グーグルトレンドで傾向をつかみましょう!

日本のSNS普及トレンド
世界のSNS普及トレンド

グーグルトレンドって、ご存じでしょうか?

検索エンジンのグーグルで検索されたキーワードから、その傾向を読み取るというものです。

上のグラフでは、SNS、ミニブログの4つをグーグルトレンドで比較してみました。

2009年から日本では、ツイッター、ツイッターと騒いでいますが、グーグルで検索された回数においては、Facebookの方が倍以上の伸びを示しており、mixiを逆転しています。

あくまで「検索された回数」をベースにしていますので、サービスが普及しブックマークをする人が増えれば、検索回数は減ってくると思われます。
なので、mixiが下降傾向になっているのは、普及期から安定期に入っているからではないかと推測。

それにしてもfacebookの伸びはスゴイですね。
ちなみに、全世界でみるとfacebookが断然のスタンダードになりつつあるようですね。

と、、、いったことの傾向がグーグルトレンドを使用することでわかるわけです。

明確な数字の比較とはいきませんが、「トレンド」をお手軽に把握する上では便利なツールです。
流行りものの造語(草食男子とか婚活とか)でトレンド見てみると、いつから流行り始めて、どう衰退していってるかがわかるので、気になったとき使うと、ちょっとした発見があって面白いです。

読んでいただきありがとうございます!ポチっとクリックをお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
web拍手
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとうございます
当サイトを気に入ったら、、、
★ランキングで応援!! にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキングへ
★ブックマーク/RSSリーダに登録
プロフィール

か~る

■ニックネーム:か~る
■東京都西東京市在住
■1976年生まれ
■IT系企業で企画業務を担当
ご意見・ご指摘のコメントをいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

ブログの記事もツイッターへ

PR
リンク
QRコード
QR
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
関連エントリーメーカー
ブログパーツ.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。