雑学・ニュース・旬のネタを数字で読み解き、ちょっとだけ世の中に対する理解を深めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

仕事が無い!?(大学生編)

大卒求人倍率

前回のエントリー「仕事が無い!?」で、有効求人倍率について述べた。
単に有効求人倍率と言った場合には、大学の新卒者は含まれない。

大卒求人倍率については、政府が発表している数字は無く、民間のリクルートワークス研究所が毎年発表している。

それをグラフにしたのが上の図です。

2010年春卒業予定の求人倍率は、1.62ということです。
確かに前年と比べれば大きな落ち込みですが、有効求人倍率0.47と比較すると随分と高い数字です。
就職氷河期の再来と言われていますが、2000年が0.99と1を下回っていたのに比べれば、まだまだ高い。。。


参考記事 : 2010年3月卒業予定者の大卒求人倍率は1.62倍、前年から0.52ポイント低下

ただ、従業員規模別の求人倍率でみてみると、従業員1000人未満の企業と1000人以上の企業とで大きな差がある。
※ 民間のデータで著作権がありそうなので、ソースのリンクだけ貼っときます。
リクルートワークス研究所:「採用動向に関する調査データ」

従業員1000人以上の企業 : 0.55
従業員1000人未満の企業 : 3.63


大企業の求人倍率は1を切っていますが、中小企業であれば仕事は十分にあると言えそうですね。

だけれども、大学生の就職内定率は過去最低だそうです。

参考記事 : 大学4年生 就職内定率最低 超氷河期 一流大学も苦戦

大卒者内定率推移
厚生労働省 : 「 就職内定状況調査 」より作成

確かに、上の図の通り、12月1日時点での内定率の推移をみると73.1%と過去最低のようです。

超氷河期という上の参考記事に対して、ちょっと違和感・・・

だって、内定率が最低なのは事実だけど、求人倍率は氷河期の時より全然高いじゃん!

この2つのデータから、就職氷河期の再来ということだけでなく、就職先をより慎重に選んでいるということも言えるわけで、就業意識の変化に対してもフォーカスをあてるべきなんじゃないかと。

規模別の求人率なんかと合わせると、先行き不透明な現在の経済状況において、より大企業志向・安定志向が強まっているというのがデータとして現われてるんじゃないでしょうか?


↓↓読んでいただきありがとうございます!ポチっとクリックをお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
web拍手
コメント
はじめまして
はじめまして 
きみやすと申します。

どの記事もすごく、面白かったです!
わくわくしながら読ませていただきました。

次の記事を楽しみにしています。

もし、よろしければ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2010/02/16(火) 19:42 | URL | きみやす #-[ コメントの編集]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたら、私も励みになります。

リンクの方はどうぞ貼ってください。
私の方も貼らせていただいてよろしいですか?


> はじめまして 
> きみやすと申します。
>
> どの記事もすごく、面白かったです!
> わくわくしながら読ませていただきました。
>
> 次の記事を楽しみにしています。
>
> もし、よろしければ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2010/02/16(火) 20:47 | URL | か~る #-[ コメントの編集]
No title
か~るさん こんばんは

>リンクの方はどうぞ貼ってください。

ありがとうございます。早速貼らせていただきます。

>私の方も貼らせていただいてよろしいですか?

ええ、もちろんです。 
お恥ずかしい限りですが・・・σ(^_^;)アセアセ.

か~るさんのブログを観ていたら
『「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ』を
思い出しました。

ニュースやマスコミのいうことを鵜呑みにしないよう
気をつけなきゃと、改めて、思いました。

それでは。
2010/02/17(水) 20:45 | URL | きみやす #-[ コメントの編集]
Re: No title
『「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ』
これは面白そうな本ですね。今読んでる何冊かを読み終えたら読んでみたいです!

> か~るさん こんばんは
>
> >リンクの方はどうぞ貼ってください。
>
> ありがとうございます。早速貼らせていただきます。
>
> >私の方も貼らせていただいてよろしいですか?
>
> ええ、もちろんです。 
> お恥ずかしい限りですが・・・σ(^_^;)アセアセ.
>
> か~るさんのブログを観ていたら
> 『「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ』を
> 思い出しました。
>
> ニュースやマスコミのいうことを鵜呑みにしないよう
> 気をつけなきゃと、改めて、思いました。
>
> それでは。
2010/02/18(木) 00:51 | URL | か~る #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとうございます
当サイトを気に入ったら、、、
★ランキングで応援!! にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキングへ
★ブックマーク/RSSリーダに登録
プロフィール

か~る

■ニックネーム:か~る
■東京都西東京市在住
■1976年生まれ
■IT系企業で企画業務を担当
ご意見・ご指摘のコメントをいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

ブログの記事もツイッターへ

PR
リンク
QRコード
QR
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
関連エントリーメーカー
ブログパーツ.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。