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リコールはトヨタだけ??

2008日本車リコール件数
国土交通省自動車交通局安全部審査課 公表資料より作成

本日の各メディアのトップニュースは、トヨタのプリウスのリコール届出。
ブレーキの効きが鈍いということでクレームが寄せられていることがわかっていたが、先週の段階では、「フィーリングの問題」と発表していたものが、今日の段階でリコール届出へと対応が変化した。

トヨタ経営陣の対応の変化は、各メディアによる報道と国交大臣の前原氏の発言によるところが大きい。

日本を代表する「世界のトヨタ」の2009年に最も売れた「代表車プリウス」にクレームが寄せられていたのだからこれだけ大量の報道がされても当たり前と言えば当たり前なのですが、私は違和感を覚えました。

「 リコールって、どこの会社も毎年発生してるんじゃないの? 」

と思って、調べてみたのが上のグラフです。
統計データとして最新のものが、2008年でしたのでそれを使用しています。

これを見ると、
トヨタは2008年にもリコール対象台数7台、リコール件数は約117万件の届出があります。
トヨタのみならず各社とも、件数の差はあれど、数十万件単位でのリコールが発生しています。しかも、ここ10年間毎年。

で、2008年を振り返ってみると、
「 今回みたいに派手に報道されてたっけ?? 」
と思ってしまいます。

不具合が発生している事自体を肯定はしませんが、報道の量に対しては何らかの力を感じません?
アメリカ自動車業界を始めとして、各方面からの圧力があるんじゃないのか?と勘繰ってしまいます。。。



~ 以下、転載開始 ~

トヨタ社長、リコール問題で謝罪「全世界で40万台が対象」

トヨタ自動車の豊田章男社長は9日、ハイブリッド車「プリウス」などのブレーキに不具合が発生した問題で記者会見し、「今回のリコールは全世界で40万台が対象だ。米欧でもできるだけ早くお客様にお知らせできるよう迅速に対応する」と語った。
 国内については「4車種22万台のリコールを届け出た。すでにお買い求めいただいたお客様にはお手数をおかけし申し訳ないが、販売店からまもなく連絡する。あらためておわびする」と謝罪した。〔NQN〕(15:49)

~ 以下、転載終り ~

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か~る

■ニックネーム:か~る
■東京都西東京市在住
■1976年生まれ
■IT系企業で企画業務を担当
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