雑学・ニュース・旬のネタを数字で読み解き、ちょっとだけ世の中に対する理解を深めます。

スポンサーサイト

web拍手

二輪車の出荷台数 最盛期の9分の1

二輪車出荷台数推移
社団法人 日本自動車工業会 統計データより作成

ここのところのエントリーは給与の話ばかりだったので、本日は経済系のネタです。

最近、目にした数字の中で、この推移はヤバイと思ったのが、「二輪車の出荷台数」の推移です。

二輪車に乗られる人は多くないので、関係の無い話としてスルーされそうですが、産業の構造変化が大きく起きている業界と捉えると興味深いものがあります。

日本自動車工業会のHPに記載されている統計データだと、1993年からしか掲載されていないのですが、
2009年の二輪車出荷台数は、1993年対比で普通免許で乗れる原付も二輪免許が必要な原付以外も共に約30%まで落ち込んでいます。
上記のデータにはありませんが、新聞報道によると最盛期(1982年)の9分の1だそうです。

「こんなにも市場は縮小してしまうものなのか!」と、驚かされます。
音楽業界のレコードがCDに変わって、市場から姿を消すということはありますが、二輪車の場合、同様なことを行えるものが新たに登場したわけではありません。

一体、なんで何でしょう?

以下に紹介する日経新聞の記事によると、原因は、
・ 若者のバイク離れ
・ 都市部での駐車場の不足
と言及していますが、本当にそうなのか?

キチンと調べてはいませんが、思いつくだけでも、こんなのが関係あるんじゃないかと思います、、、

・ 二輪車の代替手段の躍進(車、電車、バス)
・ 中古車流通量の増加
・ 人口動態の変化(若者のバイク離れではなく、ターゲット年齢の絶対数の減少)
・ 道路交通法の改正(飲酒、駐車禁止)
・ 消費者の収入の減少

特定の業界を分析する際、業界内の変化に目を向けがちになりますが、より大きな視点で外部環境の変化に目を向けないと判断を誤りかねませんね。。。


~ 以下、転載開始 ~

二輪車の国内出荷、09年は38万台 ピーク時の9分の1に

日本自動車工業会(自工会)が15日まとめた2009年の二輪車の国内出荷台数は08年比27.1%減の38万777台だった。統計開始以降最低の水準で、ピークだった1982年のおよそ9分の1まで落ち込んだ。若者のバイク離れや都市部での駐車場不足などの問題に加え、消費低迷の余波で中大型車の低迷が目立った。
 排気量別には50cc以下の「原付き一種」が13.6%減と、減少幅が比較的小さかった。一方で51cc以上では44.7%減少した。08年も前の年から2割以上落ち込んでおり、実質的な二輪車の国内販売台数を示す出荷台数の減少には歯止めがかかっていない状況だ。(15日 23:26)

~ 以上、転載終り ~

↓↓読んでいただきありがとうございます!ポチっとクリックをお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
web拍手
コメント
No title
ソースが伊集院さんのラジオなんで、
なんかこのブログには申し訳ないんですが、
1982あたりのバイクブームはすごかったみたいです。
それ専門の雑誌が出てたりして、出版不況の今では考えられないですよね。

ブームの火付け役になるメディアが本、雑誌からネットに移って来てるのも何か関係があるのかも知れないです。

私個人の体験としては、駐車禁止の規制の強化が原因の一部ではないかと。
バイクは駐車禁止取られにくかったですよね。昔は。
だから、自動車と比べてのメリットが少なくなったのは事実だと思います。

需要側の成長を促すのは規制緩和しかないなわけですが、その辺関係してるんでしょうか?
2010/02/09(火) 01:35 | URL | ドラノコ #-[ コメントの編集]
Re: No title
貴重なコメントありがとうございます。
法令による規制に関しては、私も気になっていたので、別エントリーで記載してみました。
バイク乗りにとっては、乗りたくなくなるような規制がたくさん行われてきてますね。
http://zatukazu.blog11.fc2.com/blog-entry-23.html


> ソースが伊集院さんのラジオなんで、
> なんかこのブログには申し訳ないんですが、
> 1982あたりのバイクブームはすごかったみたいです。
> それ専門の雑誌が出てたりして、出版不況の今では考えられないですよね。
>
> ブームの火付け役になるメディアが本、雑誌からネットに移って来てるのも何か関係があるのかも知れないです。
>
> 私個人の体験としては、駐車禁止の規制の強化が原因の一部ではないかと。
> バイクは駐車禁止取られにくかったですよね。昔は。
> だから、自動車と比べてのメリットが少なくなったのは事実だと思います。
>
> 需要側の成長を促すのは規制緩和しかないなわけですが、その辺関係してるんでしょうか?
2010/02/09(火) 07:11 | URL | か~る #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとうございます
当サイトを気に入ったら、、、
★ランキングで応援!! にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキングへ
★ブックマーク/RSSリーダに登録
プロフィール

か~る

■ニックネーム:か~る
■東京都西東京市在住
■1976年生まれ
■IT系企業で企画業務を担当
ご意見・ご指摘のコメントをいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

ブログの記事もツイッターへ

PR
リンク
QRコード
QR
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
関連エントリーメーカー
ブログパーツ.com
